/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; } /* 斜体表示を蛍光ペン(黄)風に */ article em{ font-weight:bold; font-style: normal; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(252,252,84,0.8) 60%) !important; } /* iタグは斜体*/ article i{ font-style:oblique !important; } /* アンダーライン表示を蛍光ペン(緑)風に */ article u{ font-weight:bold; text-decoration: none; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(102,255,204,1) 60%) !important; }

家族みんなで考えれば、明るく・後悔のない介護ができるはず!

こんにちは! なおみんです。 福祉の現場で働く現役看護師がお伝えする家族介護 今回は「後悔のない介護をしましょう!」 介護には必ず終わりが来ます。 なぜなら、人は必ず最期を迎えるからです。 どんなに手厚い介護をしても、その先に必ずあるのは「最期…

厳しい言葉ばかりぶつけられると落ち込まないで!介護される人の心を知れば感謝される介護!

こんにちは! なおみんです。 福祉現場で働く現役看護師がお伝えする家族介護 一生懸命に介護しているのに、心無い言葉をぶつけられて傷ついた・・・ そんな経験ありませんか? 傷つく必要なんてないですよ! 介護されている人は必ずあなたに感謝します。 毎…

原因を知れば虐待は防げる!家族介護を悲しいものにしないために!

こんにちは! なおみんです。 福祉現場で働く現役看護師がお伝えする家族介護 虐待なんて他人事? 誰にでもあり得る虐待を防いで介護しましょう! 前回に引き続き虐待についてお話しましょう。 虐待にどんなものがあるのか・・・わかっていただけましたか? …

誰にでも起きる虐待!知れば防げることばかり!

こんにちは! なおみんです。 福祉現場で働く現役看護師がお伝えする家族介護 毎日の介護お疲れ様です。 実は誰にでもあり得る虐待を防いで介護しましょう。 ・・・というお話です。 虐待って特別なことだと思っていませんか? 子供に対する虐待 高齢者に対…

あなたの心の叫びを誰かに発して、心の余裕をもって家族介護しよう!

こんにちは! なおみんです。 毎日の介護に疲れているあなた! 心と体の余裕をなくしていませんか? 誰か助けて!あなたのSOS。必ず誰かに届けることができます! 毎日介護をしていると疲れますね。 一人で一人の人を支えるというのはそもそも無理があるので…

ストレス?たまには息抜きして解消しよう!家族介護の道は長い!!

こんにちは! なおみんです。 福祉の現場で働く現役看護師がお伝えする家族介護 介護をしていると孤独を感じる。 やってもやっても介護が続く…こんな生活に疲れた! 抜け道のない介護… あなたが感じるそのストレス、当然のことですよ! 介護のストレスから解…

お金の負担を減らす方法を知れば介護の悩みも少し解決!

こんにちは! なおみんです。 福祉の現場で働く現役看護師がお伝えする家族介護 今回は「介護にかかるお金」の問題です。 介護ってこんなにお金がかかるの?…と思っているあなた。 そのお悩み解決少し解決できるかもしれません。 介護するまで考えもしなかっ…

具合が悪い?すぐに連絡して心配解消!たくさんの味方を集めよう!

こんにちは! なおみんです。 福祉の現場で働く現役看護師がお伝えする家族介護 介護していて急に具合が悪くなったらどうしたらいいの? そんな不安ありませんか? たくさんの味方がいれば不安は少なくなります。 今の時代、大きな専門病院にかかるには「診…

介護する人のストレスを解消は家族介護の長続きの秘訣!

こんにちは! なおみんです。 福祉現場で働く現役看護師がお伝えする家族介護 今回は「介護をする人のストレス解消」についてです。 介護に拘束されて自分の時間が持てなくなっていませんか? あなたの時間を取り戻しましょう! 介護に時間がかかってしまう…

介護される人のストレスを理解して、介護の負担軽減!

こんにちは! なおみんです。 福祉現場で働く現役看護師がお伝えする家族介護 今回は「介護される人のストレス」についてです。 介護している人に心無い言葉をぶつけられた。 介護しているのに相手の機嫌が悪い。 そんな経験のある人いませんか? 介護を受け…

お世話が一番多いのはトイレ!失敗を防げば負担激減!

こんにちは! なおみんです 福祉現場で働く現役看護師がお伝えする家族介護 今回は「トイレのお世話」についてです あなたはトイレのお世話に疲れていませんか? トイレの失敗を防ぐことができる方法あります! トイレ・・・尿や便の排泄は日に何回も繰り返…

在宅介護の重要要素、清潔にする方法がわかれば在宅介護はお手のもの!

在宅介護の こんにちは! なおみんです。 福祉現場で働く現役看護師がお伝えする家族介護 今回は「体の清潔」についてです。 普通に体を清潔にするといえば、風呂に入る・シャワーを浴びるなど 毎日みんなやっていることですよね。 でも体の状況によってはそ…

寝たきりの人の扱い方がわかれば床ずれを防ぐことができる!

こんにちは! なおみんです 福祉の現場で働く現役看護師がお伝えする家族介護 今回は「床ずれ」についてです。 床ずれって知ってますか? 医学的には「褥瘡(じょくそう)」といいます。 日頃自分で体を動かすことができる人には 「床ずれ」なんて無縁です。…

寝たきりの人の扱い方がわかれば介護の不安は激減!

こんにちは! なおみんです。 福祉現場で働く現役看護師が伝える家族介護について 今回は「寝たきりの人をどう扱ったらいいのかわからない」についてです。 寝たきりの人をどうやって介護したらいいのか・・・ わからなくて不安な人たくさんいますよね。 介…

食べる物の不安をなくせば在宅介護は楽になる!

こんにちは ! なおみんです。 福祉現場で働いてきた現役看護師がお伝えする家族介護について 今回は「食事」のお話です。 介護が必要なくても病院から家族が退院してきたら食事について考えちゃう人、多いんじゃないですか? 何を食べさせよう? どんなもの…

介護する人が元気でいれば、介護の負担は軽くなる?

こんにちは! なおみんです。 現役看護師として福祉の現場で長く働いてきました。 介護をするご家族もたくさんみてきました。 そこから家族介護について考えられることをお伝えしていこうと思います。 今日は…急に配偶者の親を介護することになったお嫁さん…

在宅介護の不安、なんでもやってあげればいいってもんじゃない!

こんにちは! なおみんです。 いざ家族の介護が必要と言われても何から始めたらいいのか… 途方に暮れてしまいますね。 要介護認定申請はしたものの、結果が出るまでには時間がかかるし、退院の日は近づいてくるし… 今回はまず家で介護を始めるとき、最初に考…

難しい言葉、介護保険のことわかってしまえば不安なく介護できる?

こんにちは! なおみんです。 介護保険…なんとなく聞いたことがあるけど具体的には知らない! 今回は介護保険についてお知らせしていきましょう。 日本には公的介護保険と民間介護保険があります。 民間介護保険は個人で掛け金を支払い、必要に応じて介護一…

介護を始める人の疑問・不安誰に聞いたらいいのかわかります!

こんにちは! なおみんです。 介護なんて自分はやったことがないし、何をしたらいいのかわからない。 「私、介護してます!」なんて言う人あまりいないから、誰に聞いたらいいのか わからない。 近所の人に言うのも家の中のことをさらけ出すようで嫌だし、 …

介護を始める人に伝えたい!~介護のい・ろ・は  まずは何を考える?